まろろんブログ

コスメと旅行、ディズニーが大好きです!

プレフェミンを継続使用してみた感想

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

f:id:maroron3c:20180727171652j:plain

こんにちは🌻今日は以前のブログでお話しした生理前症候群PMSの治療薬プレフェミンについて、使用して3カ月程度経過したので現状をまとめてみようと思います。初月と比べて使用してみた感想が少し変わってきているので、是非参考にしていただければと思います(^▽^)

こちらが使い始めてまもなくに書いた記事です↓↓✎

maroron3c.hatenablog.jp

プレフェミンの公式ホームページです↓↓✎

prefemin.jp

=============

私がプレフェミンを使い始めた理由

生理開始1週間前くらいから現れる症状

・胃のムカつき

・においに敏感になり、キッチンに立つとにおいで吐き気がする

・胸のハリがひどく、痛い

・ネガティブになって何に対してもやる気が起きない

・悲観的になる

・イライラする

このような心身に対する症状が昔よりひどくなり、日常生活を送るのもつらくなったことがきっかけでプレフェミンを使い始めました(´;ω;`)少しでもこれらの症状が緩和されることを期待して服用を始めました!

※症状がひどい場合などは他の病気の可能性も考えられるので、病院を受診しましょう

=============

3カ月ほど服用してみた感想

※理由は後の項目で記載しますが、正確にいうと3カ月間ずっと毎日連続して服用はしていませんでした。

 全体的な感想としては2カ月まえと変わらず、生理前症候群の症状が緩和されていると感じています。PMSの症状が一番ひどかった時期に比べれば全然体が楽です。ただ、生理前特有の眠気はあまり改善されていないですが。。。(´;ω;`)

いまのところ、私はこのお薬に出会えてよかったと思っています。

=============

では、ここからは服用してみて気になったこと、感じたことをまとめます。

プレフェミンを服用すると生理が遅れる??

※あくまで私の体験談なので、参考程度にお読みください。

私は普段生理が遅れることはほとんどなく、遅れても5日程度でした。しかし、プレフェミンを服用して初めての生理予定日がきても、まったく生理が来る兆しがありませんでした。(いつもは1週間くらい前から胸のハリや下腹部の違和感があって、大体の目安にしていました。)でも、プレフェミンを服用し始めてホルモンバランスが前と変わっているかもしれないし、実際ネットの口コミにも生理が遅れるというコメントを見ていたのであまり気にせずにいました。しかし生理予定日を10日以上過ぎても一向に来る気配が見られず、焦った私はプレフェミンの服用を自己判断でストップしました。これが関係するのかしないのかは分かりませんが、その後4日程度でやっと生理が来ました。生理予定日から2週間程度遅れていました。

プレフェミンの服用が原因で生理が遅れていると断定できるわけではありませんが、(個人的にここまで大幅な遅れは初めてだったこともあり)少なからず遅れる可能性があるということを頭の片隅に置いておくと安心できると思います。

余談ですが、後日薬局の薬剤師の方に今回の遅れについて相談したところ、プレフェミンの服用により多少なりともホルモンバランスが変わっているため生理が遅れることは問題ないとのことでした。※少しでも不安な不調があれば病院に行くことをお勧めします。

服用を再開した理由

では、なぜ生理が遅れるのに服用を再開したのか。服用を中止してから次の生理前まで全く服用していなかったため、再びPMSの症状が表れてしまったからです。(´;ω;`)やはり、生理が遅れることよりもPMSの症状のほうが圧倒的につらくて耐え難かったため服用を再開しました!

生理痛は緩和される??

私個人は生理痛には効果を感じませんでした。痛いときは痛い。ただそれだけ。プレフェミンは鎮痛薬との飲み合わせも大丈夫とのことだったので、痛みがひどいときはロキソニンを併用して乗り切っています(^▽^)(飲み合わせ等についてはご自分で判断せず、必ず専門の方に確認してください。)

プレフェミンを服用すると太る??

プレフェミンに関する口コミを検索してみると結構ひっかかるのがこの質問です。私も正直服用前は気にしました。ホルモンバランスが崩れて暴飲暴食しちゃわないかな、、などなど。しかし、実際は(あくまで個人差はあると思いますが)、生理前特有の食欲が爆発的にでるあの時期が無くなった気がします。なので体重が増えたとか太ったとかそういった感想は全くありません。

=============

最後に

プレフェミンは一応薬なので副作用が全くないことはあり得ないと思います。でも、いまもし生理前の症状がつらくて日常生活に支障をきたしてしまうくらいの症状が出ているなら、一度薬に頼ってみるのも一つの手だと思います。もちろん普段の生活で適度な運動を心掛けたり、食生活のバランスを気にしたり、できる限りの努力をする必要はあると思います。いろいろな手段をうまく利用して、一人の女性として快適な生活が送れるように努力していきたいと思っています♡

最後まで読んでいただきありがとうございました!🌸