まろろんブログ

コスメと旅行、ディズニーが大好きです!

お小遣いアンケートサイト4社比較✨

f:id:maroron3c:20180727171652j:plain

こんにちは!今回は私が最近お小遣い稼ぎに始めたアンケートサイト4社の比較をします!!実際に登録してアンケートに答えてみた感想や、4社の違いについてまとめます!

そもそもアンケートサイトって??

簡単に言うとアンケートサイトとは、アンケートモニタとなりアンケートに答えることでポイントを貯めていくことのできるお小遣いサイトのことです!アンケートサイトに登録をしてアンケートに答えるとポイントがもらえます。このポイントを貯めて、現金や他のポイントなどに交換することでお小遣い稼ぎができるというサイトです✨

私は大学生のころに1種類のサイトに登録をしてお小遣いを稼いでいました!実際アルバイトをしたほうがコスパがいいですが、空いた隙間時間や移動中にも少しずつ作業することが出来るところが魅力的だと思います♡

ただ、初めて耳にした方や今まで登録をしたことがない方は「本当にお小遣い稼ぎになるの?」と少し不安になると思います。(私も始める前は疑っていました。。笑)でも、金額は少なくともしっかりお小遣い稼ぎになるので是非この記事を参考にしてみてください✨

※ちなみに、このような記事を書くとアンケートサイトの関係者がおすすめしているだけのように感じる方もいるかもしれませんが、回し者ではありません笑 なので、私が実際に登録してみて感じた良い点悪い点をはっきり書きたいと思います(^▽^)

今回比較するのはポイントを現金に換金できるアンケートサイト!

現在アンケートサイトは本当に多くの数が存在します。ただ、今回私は貯めたポイントを現金に換金できるアンケートサイトのみに登録しました。なので、数あるアンケートサイトの中でも現金に換金できる4社を比較します!!ちなみに、ポイントから現金に換金する際の換金率などもサイトによって変わってくるので登録前に比較検討しておく必要があります!

今回比較する4社はこちら↓↓

マクロミル

NTTコム リサーチ

③モッピー

④リサーチパネル

では、1社ずつ特徴などを比較していきましょう✨

マクロミル

アンケートモニター登録

運営会社:株式会社マクロミル

換金率:1ポイント=1円

交換手数料:0円(振込手数料はマクロミル側が負担してくれます)

交換可能最低ポイント数:初回は300ポイント(2回目以降は500ポイントから)

振込可能銀行楽天銀行ジャパンネット銀行三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、三井住友銀行みずほ銀行

主なサービス

マクロミルでは、主に選択式のアンケートに答えることでポイントが貯まっていきます。アンケートには主に事前アンケート本アンケートがあります。事前アンケートで獲得できるポイント数は少ないですが、このアンケートをもとに条件に合致した人に本アンケートが送られてくるようです。本アンケートは回答する問題数も多く事前アンケートに比べて回答に時間がかかりますが、獲得できるポイントも多くなります。また、不定期ではありますがアンケートをもとに会場に出向く実地アンケート等も行われているようです。これに参加できればより多くのポイント獲得が見込めます✨

利用してみた個人的な感想

ホームページがシンプルで見やすいです。他のサイトでは、回答したアンケートが回答済みと表示されるまでラグが生じてわかりづらいことも多々ありますが、そのようなことはほとんどなくとても使いやすいサイトだと思う。ポイントの反映も早くとても良いです。アンケート自体に広告ついていないため、表示に時間がかからず答えるときにストレスがありません。

本アンケートがどのくらい依頼されるのかにもよるが、比較的ポイントはたまりやすいです。アンケート後のおまけのゲームがあり(期間限定)楽しみながらポイントをためることができています。しかし、このゲームは当たるポイントがハズレがある上に0.1ポイントの時も多く本当におまけ程度という印象です。メール配信は許容範囲ではあるが、一日に数件来ます。

NTTコム リサーチ

research.nttcoms.com

運営会社NTTコミュニケーションズ・グループ

換金率:1ポイント=1円

交換手数料楽天銀行は100ポイント、その他銀行は150ポイント

交換可能最低ポイント数:1000ポイント

振込可能銀行:指定なし

主なサービス

NTTコム リサーチマクロミルと同様選択式のアンケートに答えることでポイントを獲得することが出来ます。こちらのサイトでは事前アンケートや本アンケートなどの明確な区別はないようです。また、「毎日たまるアンケート」という分類で広告つきのアンケートがかなりの数配信されています。さらに、クイズのような簡単な質問に答えて1ポイントなどの小さなポイントが付与される仕組みも用意されています。また、こちらも不定期ではありますがアンケートをもとに会場に出向く実地アンケート等も行われているようです。これに参加できればより多くのポイント獲得が見込めると思います。

 利用してみた個人的な感想

ホームページは比較的無機質でまじめな印象を持ちました。回答済みのものがしばらく未回答で表示されることがあり、アンケートがいくつもある状態だとどれを回答したかわからなくなってしまいます。これが結構ストレスになったりします。ホームページ自体の表示もほかのサイトに比べると遅い感じがします。広告付きのアンケートは広告が表示されるまでにタイムラグがあり、誤って広告をクリックすることが多発して結構ストレスを感じます。おまけなどのゲームはなく本当にコツコツとアンケートに答えるという印象です。ポイントの反映は可もなく不可もなくという程度。必要のない機能は使いたくないという方にはとてもシンプルで使いやすいサイトだと思う。メール配信が非常に多く、調べたところ一部のメール配信はメールのみを止めることもできないようなのであまり好ましくないです。

③モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

運営会社:株式会社セレス CERES INC.

換金率:1ポイント=1円

交換手数料:ゆうちょ銀行・三井住友銀行は30ポイント、ジャパンネット銀行は54ポイント、楽天銀行は105ポイント、みずほ銀行三菱UFJ銀行・その他銀行は147ポイント

交換可能最低ポイント数:300ポイント

振込可能銀行:指定なし

主なサービス

モッピーはアンケートだけでなく、お買い物でポイントが貯まったり商品やお店のモニターでポイントをためることが出来ます。クレジットカードなどを作ると高いポイントを獲得できるような仕組みもあります。アンケートは広告がついているものとそうでないものが区別なく同一画面で表示されます。また、ビンゴやガチャガチャなどのゲームが豊富で楽しみながらポイントをためることが出来ます。また、こちらも不定期ではありますがアンケートをもとに会場に出向く実地アンケート等も行われているようです。これに参加できればより多くのポイント獲得が見込めるでしょう。

 利用してみた個人的な感想

ホームページはとてもカラフルで楽しくポイントをためることが出来ます。1アンケートのポイント数が少ないので、アンケートだけではポイントが本当にたまりづらいですただし、アプリのインストールや有料会員に登録(無料お試し期間中に解約することも可能な案件あり)したりすることで、アンケートとは比べ物にならないくらい大きなポイントが一気に手に入ります。抵抗がない方には短期間かつ手間がかからずにポイントを貯めることが出来るのでおすすめです。ガチャガチャなどもハズレはほとんどなく、少なくとも1ポイントはもらえるので良いです。メール配信もありません。

④リサーチパネル

research-panel.jp

運営会社:株式会社リサーチパネル

換金率:10ポイント=1円(換金はPeXというポイントサイトを介して行います)

交換手数料楽天銀行・ゆうちょ銀行・みずほ銀行・往信SBIネット銀行は500ポイント、ジャパンネット銀行は1000ポイント、そのほかの銀行は2000ポイント

交換可能最低ポイント数楽天銀行は5000ポイント+手数料

振込可能銀行:指定なし

主なサービス

リサーチパネルはアンケート専用のサイトです。他の3社との大きな違いは「ECナビ」という株式会社リサーチパネルのグループ会社が運営する他サイトでポイントをためる点です。リサーチパネルのサイトではポイントをためることができません。そのため、リサーチパネルと一緒にECナビにも登録する必要があります。リサーチパネルではアンケートのみですが、ECナビではアンケートのほかにも買いものやゲームモニター調査など様々な方法でポイントをためることが可能です。旅行の予約などでもポイントをためることが可能なので、最もいろいろな方法でポイントをためることが可能なサイトだと思います。

 利用してみた個人的な感想

リサーチパネルのサイトはアンケートのみ扱っているため、非常に見やすく操作をしやすい印象です。ただ、ポイントはECナビに移動しないと確認できません。ECナビにはリサーチパネルのアンケート以外のアンケートも用意されています。気軽に応えられるようなアンケートが多く時間の無い方もためやすいです。。デイリサーチという一日一問一答のようなアンケートもあり気楽に続けやすいと思います。アンケート数は個人差があると思うが、私は他社に比べて少ない印象を受けています。メール配信は多少あるが、全く気にならないていどなので問題ないと思います。

まとめ

 

f:id:maroron3c:20180814164939p:plain

 

今回比較した4社を表にまとめて評価してみました!

個人的なお気に入りは、換金率も低くなく手数料もかからないマクロミルです!ポイントの貯まり方ではリサーチパネルが気に入っています!引き続き4社を継続して使用して良し悪しを判断していこうと思っています。

今回ご紹介したサイトの他にもアンケートサイトはたくさん存在します。あなたのお好みに合ったアンケートサイトを見つけてください✨最後まで読んでいただきありがとうございました!